IMG_9346.JPG

タイマン?
笠井里美(アマヤドリ)、齋藤陽介(ホチキス)、森田祐吏による、
『その時やりたい事をやる!』というコンセプトで立ち上がったユニット。


タイマンHP


次回公演情報
タイマンvol.4
カステラと伊達巻
2016年2月25日(木)〜29日(月)
【作】齋藤陽介
【脚本協力】三木伸一
【出演】笠井里美(アマヤドリ) 齋藤陽介(ホチキス) 森田祐吏


2016年03月01日

『カステラと伊達巻』終演しました。

齋籐です。
昨日2月29日、タイマンvol.4『カステラと伊達巻』無事に公演を終えることができました。

IMG_20151225_084235.jpg

ご来場いただいたすべてのお客様、支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました!


二年ぶりの公演ということで、企画立ち上げ直後はメンバー全員が「タイマンってどうやってやるんだっけ?」と勝手が分からず、手探り状態でした。
タイマンは、普段はそれぞれが、それぞれのフィールドで活動しています。
「やりたいことをやるユニット」と銘打ってはいますが、やはり足並みをそろえるのは簡単なことではないようです。みんないい大人ですし。

それでも、稽古が進むにつれ、みんなの向く方向は自然と合っていったような気がします。「こういうものを作りたいんだ」をそれぞれがちゃんと持っていて、真剣に話し合えた結果だと思います。こういう話し合いは、タイマンを立ち上げて以来、実は初めてのことでした。
また、ユニット立ち上げ当初に比べ、力を貸してくださる方が少しずつ増えてきていて、公演を待っていてくださる方も何人かいらっしゃって、これは本当にありがたく幸せなことだと心の底から思いました。二年空けてしまったけれど、また動き始めて本当によかったです。


IMG_20160301_164143.jpg

会場のライトサイドカフェは、来るお客さんみなさんが口をそろえてこうおっしゃいます。「いい空間だ」と。
そうでしょ?
ごはんもおいしいでしょ?
三年前に笠井と二人で地道に高円寺の待ちを歩いて、ようやく見つけた場所です。三年前の自分たちを褒めてあげたいくらい。

今回の公演のお話をお店に提案した時に、「待ってました!」と言ってくださった店長の三木さん。そんなこと言われたらがんばらないわけにはいかないですよね。
しかも脚本協力を申し出てくださったり、劇中曲提供にRyu Mihoさんを推薦してくださったり、極め付けは照明操作までしてくださったり(!)、今まで以上に八面六臂の活躍をしてくださいました。タイマンを応援してくださっているだけでもありがたいことなのに、自ら公演を良いものにしようと働きかけてくださるとは。もはや一人のアーティストです。何ならタイマンのメンバーと言っても過言ではないです。

上の写真にある、フライヤー撮影・デザインをしてくださった高倉大輔さんの「公演特別写真展」を発案したのも三木さんです。
この辺りのことは、実はタイマンはほとんど企画に口を出すことはなく、三木さん高倉さんが個別に話し合って進んでいったものです。そうして出来上がったものがまた自分たちの創作に影響を与えてくれました。
僕は、これはものすごくクリエイティブで喜ばしい現象だと思いました。自分たちの立ち上げた企画が人を動かして、さらにそれによって自分たちが動かされる。こんなにすんごいことはないですよ!

Ryuさんの楽曲も評判がよかったです。作品への書下ろし曲で、特に販売などはしていなかったのですが、「ぜひネットなどで購入できるようにしてほしい」というお声をいあただきました。嬉しいです。曲のイメージを伝えて、ああでもないこうでもないとしつこくやりとりした甲斐がありました。しつこすぎて嫌われるんじゃないかと思いましたが、僕はその作業が楽しかったし、Ryuさんも楽しんでくださってたみたいです。よかった。やっぱり、何か物を作る人間というのは、しつこいくらいがちょうどいいというか、よりよいものを作るために食い下がり続ける体力がないといけないのだと思います。今回、そんな風に食い下がり続けた結果、Ryuさんは素晴らしいものを作り上げてくださいました。感謝!



1456416986473.jpg
photo by bozzo

ところで今回はきょうだいのお話でした。
人間のきょうだいに、妖怪のかまいたちを絡ませた内容(フライヤーの写真もそれを表しています)……なんですが、究極的には僕が自分の妹について考えたことを書いたお話でした。
大人になって別々の場所で暮らして、それぞれ仕事をして家庭を持って、という状況になった今、ふと「きょうだいっていいなあ…」と漠然と思ったことで書き始めた、そんなお話。
とっても個人的なお話。
でも、きょうだいを持つ人たちの中には何かしら思うところがあったようで、「久しぶりにきょうだいに連絡してみるか」なんてことをアンケートに書いてくださる方がけっこういらっしゃいました。きょうだい、家族、ひいては周りの誰かを大切にしたいなと、少しでも思っていただけたことがとても嬉しいです。



長くなってしまいました。
長くなりすぎてもアレなので、この辺で。


FB_IMG_1456641907429.jpg
(左から、Ryu Mihoさん、齋藤陽介、笠井里美、森田祐吏、三木伸一さん)

みなさん本当にありがとうございました!!


二年も空けずに、なるべく早くに次回公演を打てるようにがんばります。
少なからずも、応援してくださる人、待っていてくださる人がいてくれるので。
​今、創作欲がすごくフツフツしています!どうぞ楽しみに待っていてください。


これからもタイマンをよろしくお願いいたします!!!


1456466934903.jpg
​photo by bozzo
posted by タイマン at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

次回公演『カステラと伊達巻』


2年ぶりに公演します!
来年の2月です。
場所は高円寺のライトサイドカフェ。以前『ハネムーンメイビー』を上演した時のように、ごはんやスイーツも召し上がっていただけます。
また今回は、ライトサイドカフェの店長・三木さんも脚本づくりに参加!さてさてどうなることやら。乞うご期待。

変なタイトルの作品ですが、きょうだいのお話をやろうと思っております。


1449496261725.jpg

1449496259648.jpg


タイマンvol.4
『カステラと伊達巻』
2016年2月25日(木)〜29日(月)

作 齋藤陽介
演出 タイマン
脚本協力 三木伸一

【出演】
笠井里美(アマヤドリ)
齋藤陽介(ホチキス)
森田祐吏

【タイムテーブル】
2016年2月
25(木) 19:30
26(金) 19:30
27(土) 12:00/19:00
28(日) 12:00/19:00
29(月) 12:00/19:00

【チケット】
一般(前売・当日共/1ドリンク付)
 2500円
ごはんセット
 3500円
甘味セット
 3000円
スペシャルセット(ごはん+甘味)
 3800円

【会場】
ライトサイドカフェ
http://lightsidecafe.com/

チケット予約開始は12月25日です!
posted by タイマン at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣内ユウコ脱退と、これからの活動について!


齋藤です。
このたび、タイマンのメンバーとして共に活動していた陣内ユウコが脱退することとなりました。今後は笠井・齋藤・森田の3人で活動してゆきます。
陣内のタイマン公演への出演を楽しみにしてくださっていたみなさま、大変申し訳ありません。
我々としても、メンバーが減ってしまうのは寂しいことです。しかし一方で、それぞれ一人一人が違う人間なので、思うことが違ってしまうのは当然のことだし仕方ないかなという気持ちもあります。

タイマンは元々、笠井と僕の2人がこぢんまりと始めたユニットです。好きなことを気軽にやっていこうよ、と。それが、活動を続けていくうちに助けてくれる人が増えてゆき、当初に比べると幾分か規模が大きくなりました。それはとてもありがたいことです。ただ正直なところ、そこに戸惑っていた部分はあります。これからタイマンをどうしていこうかなと。
そう考えていた時に、今回のメンバー脱退の話が出て、そしてそれを受け入れて、その結果考えがまとまりました。よし、去る者は追わず、そしてまた来る者は拒まず、気軽に気楽にマイペースなスタンスで公演を重ねていこうと。やりたい時に、いるメンバーでできることをやればいいじゃん、と。それは、元々タイマンを立ち上げた時に抱いた気持ちとなんら変わりのないものでした。
なので、今後どういう形になってもタイマンはタイマンです。

来年2月、実に2年ぶりの公演を行うことになりました。これまでの公演頻度からするとだいぶ間が空きましたが、これもまた我々のペースなんだと思います。それぞれがそれぞれの場所でそれぞれの活動をしていてなかなか一堂に会せない分、これからのタイマンの活動はある種スペシャルなものになるかもしれません。
どうか今後もタイマンの活動、またメンバーそれぞれの活動、はたまた陣内ユウコの活動を温かく見守ってやってください。

齋藤陽介
posted by タイマン at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

スタジオ空洞への行き方


『かなわない夢ガール』
おかげさまで、無事幕があき、3ステージ終わりました。
ご来場くださった方、本当にありがとうございます。

今日はソワレ19時半開演です。
ご来場お待ちしております!

ご予約フォーム>>> https://www.quartet-online.net/ticket/k_y_girl03

10285.jpg




皆さん余裕をもってきてくださっているようですが、
スタジオ空洞は、マンションの地下にあり、
若干わかりにくい場所にあるので、
行き方について掲載します。

入り口には看板が出ています。

●住所
〒171-0014
東京都豊島区池袋3-60-5 B1
各線池袋駅西口下車 徒歩10分
地図URL> http://p.tl/lXPi



●写真付き道案内はこちらから
http://studiokudoh.blogspot.jp/p/blog-page_790.html?m=1


池袋駅中央1改札を出て左に進むと、西口に出る階段があります。登って地上に出ます。
出たら目の前に横断歩道がありますのでまっすぐ、『マクドナルド』や『かつや』がある方に渡ります。そのまままっすぐ。

右側にある『岡三証券』を越えるとすぐ西口五差路に突き当たるので、右側にある横断歩道を渡ります(左前に『イタリア食堂ミラネーゼ』が見えます)。そのまままっすぐ。これが「劇場通り」です。

左に『セブンイレブン』や『ガスト』を見ながら「劇場通り」をまっすぐ進んで行くと、右前に緑色の『MORIVA COFFEE』がある信号(池袋郵便局前)がありますので、そのまま渡ってさらにまっすぐ。

右側に『はじめ接骨院』や『やよい軒』を見ながら進み、『セブンイレブン』を過ぎて最初の信号(池袋二丁目)をそのまま渡ります。

すぐさま左の横断歩道を『おそうざい・おべんとう 若菜』側に渡り、右に。さらに「劇場通り」を進みます。

『クリーニングロイヤル』を越えて少し行くと左側に『ファミリーマート』がありますので、そこを左に曲がります。 後は道なりにまっすぐ。(※劇場通り沿いには駅からここまでに複数のファミリーマートがありますのでご注意ください!!)

右に『東方美人』(美容室)、左に『ピアゴ』、右に『24TIMES』という駐車場を見ながら少し行くと、右側にピンクの4階立てのビルがあります。

この建物の地下1階がスタジオ空洞です。




お気をつけてお越し下さいませ!
スタジオ空洞でタイマン一同、お待ちしています!!
posted by タイマン at 17:01| Comment(0) | 公演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

主宰 誕生日の巻




日付はおとといになりますが、
1/10は主宰 齋藤陽介の誕生日でした!

29歳。
肉をいっぱい食べるとしにするそうです。


いいなあ。


稽古場に登場したケーキ、みんなでがっつきました。
おめでとう!

ますます素敵な1年を!


稽古もがしがし進んでおります。
いよいよだあ。






ご予約受付ちゅうです。
お待ちしています!
https://www.quartet-online.net/ticket/k_y_girl03
posted by タイマン at 10:23| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

