IMG_9346.JPG

タイマン?
笠井里美(アマヤドリ)、齋藤陽介(ホチキス)、森田祐吏による、
『その時やりたい事をやる!』というコンセプトで立ち上がったユニット。


タイマンHP


次回公演情報
タイマンvol.4
カステラと伊達巻
2016年2月25日(木)〜29日(月)
【作】齋藤陽介
【脚本協力】三木伸一
【出演】笠井里美(アマヤドリ) 齋藤陽介(ホチキス) 森田祐吏


2016年03月01日

『カステラと伊達巻』終演しました。

齋籐です。
昨日2月29日、タイマンvol.4『カステラと伊達巻』無事に公演を終えることができました。

IMG_20151225_084235.jpg

ご来場いただいたすべてのお客様、支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました!


二年ぶりの公演ということで、企画立ち上げ直後はメンバー全員が「タイマンってどうやってやるんだっけ?」と勝手が分からず、手探り状態でした。
タイマンは、普段はそれぞれが、それぞれのフィールドで活動しています。
「やりたいことをやるユニット」と銘打ってはいますが、やはり足並みをそろえるのは簡単なことではないようです。みんないい大人ですし。

それでも、稽古が進むにつれ、みんなの向く方向は自然と合っていったような気がします。「こういうものを作りたいんだ」をそれぞれがちゃんと持っていて、真剣に話し合えた結果だと思います。こういう話し合いは、タイマンを立ち上げて以来、実は初めてのことでした。
また、ユニット立ち上げ当初に比べ、力を貸してくださる方が少しずつ増えてきていて、公演を待っていてくださる方も何人かいらっしゃって、これは本当にありがたく幸せなことだと心の底から思いました。二年空けてしまったけれど、また動き始めて本当によかったです。


IMG_20160301_164143.jpg

会場のライトサイドカフェは、来るお客さんみなさんが口をそろえてこうおっしゃいます。「いい空間だ」と。
そうでしょ?
ごはんもおいしいでしょ?
三年前に笠井と二人で地道に高円寺の待ちを歩いて、ようやく見つけた場所です。三年前の自分たちを褒めてあげたいくらい。

今回の公演のお話をお店に提案した時に、「待ってました!」と言ってくださった店長の三木さん。そんなこと言われたらがんばらないわけにはいかないですよね。
しかも脚本協力を申し出てくださったり、劇中曲提供にRyu Mihoさんを推薦してくださったり、極め付けは照明操作までしてくださったり(!)、今まで以上に八面六臂の活躍をしてくださいました。タイマンを応援してくださっているだけでもありがたいことなのに、自ら公演を良いものにしようと働きかけてくださるとは。もはや一人のアーティストです。何ならタイマンのメンバーと言っても過言ではないです。

上の写真にある、フライヤー撮影・デザインをしてくださった高倉大輔さんの「公演特別写真展」を発案したのも三木さんです。
この辺りのことは、実はタイマンはほとんど企画に口を出すことはなく、三木さん高倉さんが個別に話し合って進んでいったものです。そうして出来上がったものがまた自分たちの創作に影響を与えてくれました。
僕は、これはものすごくクリエイティブで喜ばしい現象だと思いました。自分たちの立ち上げた企画が人を動かして、さらにそれによって自分たちが動かされる。こんなにすんごいことはないですよ!

Ryuさんの楽曲も評判がよかったです。作品への書下ろし曲で、特に販売などはしていなかったのですが、「ぜひネットなどで購入できるようにしてほしい」というお声をいあただきました。嬉しいです。曲のイメージを伝えて、ああでもないこうでもないとしつこくやりとりした甲斐がありました。しつこすぎて嫌われるんじゃないかと思いましたが、僕はその作業が楽しかったし、Ryuさんも楽しんでくださってたみたいです。よかった。やっぱり、何か物を作る人間というのは、しつこいくらいがちょうどいいというか、よりよいものを作るために食い下がり続ける体力がないといけないのだと思います。今回、そんな風に食い下がり続けた結果、Ryuさんは素晴らしいものを作り上げてくださいました。感謝!



1456416986473.jpg
photo by bozzo

ところで今回はきょうだいのお話でした。
人間のきょうだいに、妖怪のかまいたちを絡ませた内容(フライヤーの写真もそれを表しています)……なんですが、究極的には僕が自分の妹について考えたことを書いたお話でした。
大人になって別々の場所で暮らして、それぞれ仕事をして家庭を持って、という状況になった今、ふと「きょうだいっていいなあ…」と漠然と思ったことで書き始めた、そんなお話。
とっても個人的なお話。
でも、きょうだいを持つ人たちの中には何かしら思うところがあったようで、「久しぶりにきょうだいに連絡してみるか」なんてことをアンケートに書いてくださる方がけっこういらっしゃいました。きょうだい、家族、ひいては周りの誰かを大切にしたいなと、少しでも思っていただけたことがとても嬉しいです。



長くなってしまいました。
長くなりすぎてもアレなので、この辺で。


FB_IMG_1456641907429.jpg
(左から、Ryu Mihoさん、齋藤陽介、笠井里美、森田祐吏、三木伸一さん)

みなさん本当にありがとうございました!!


二年も空けずに、なるべく早くに次回公演を打てるようにがんばります。
少なからずも、応援してくださる人、待っていてくださる人がいてくれるので。
​今、創作欲がすごくフツフツしています!どうぞ楽しみに待っていてください。


これからもタイマンをよろしくお願いいたします!!!


1456466934903.jpg
​photo by bozzo
posted by タイマン at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。