IMG_9346.JPG

タイマン?
笠井里美(アマヤドリ)、齋藤陽介(ホチキス)、森田祐吏による、
『その時やりたい事をやる!』というコンセプトで立ち上がったユニット。


タイマンHP


次回公演情報
タイマンvol.4
カステラと伊達巻
2016年2月25日(木)〜29日(月)
【作】齋藤陽介
【脚本協力】三木伸一
【出演】笠井里美(アマヤドリ) 齋藤陽介(ホチキス) 森田祐吏


2013年09月27日

撮影!



今朝 晴れ 6時集合で

次回公演のチラシと、
4人揃ってのHP用の写真の撮影でした。


朝日を真っ向から浴びて、
気持ちいい空気のなか、
順調に撮影がすすみましたexclamation×2





カメラマンは、前回公演のチラシを作ってくださった高倉大輔さん。
敏腕カメラマンさん ぴかぴか(新しい)






チラシ、HPの写真、どちらも完成を楽しみにしていてください〜揺れるハート


そして、近々次回公演の詳細をアップします!





陣内ユウコでしたぴかぴか(新しい)
posted by タイマン at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ハネムーンメイビー おわり

DSC_0390.jpg
昨日、タイマンvol.2『ハネムーンメイビー』の全公演が終了いたしました。

脚本・メイン演出・そして出演の、タイマン主宰齋藤陽介です。


タイマンとしては、二回目の公演でしたが、森田と陣内を加えた新生タイマンとしては初めての公演でした。
たくさんの方に支えていただき、観ていただきました。
今年の始めに笠井と二人でこのユニットを始めた時からすると、何かが結実したように思える今回の公演となりました。
感無量です。


とても個人的なことを書きますと、僕にとっては今回、ほぼ初めての脚本と演出でした。
内容的にもとても個人的なものだったと思います。
だから、この作品が果たして観てくださる方々に届くのかどうかはとても不安でした。
もともと「やりたいことをやる」のコンセプトで立ち上げたので、届くかどうかは度外視してもいいんじゃないかとも思いましたが、いや違う、何かしらの影響を与えないとやる意味はないと考え直し、無我夢中で稽古に励みました。
お客さんみんなあっての演劇だし。
それに僕はその演劇が大好きだし。


「人間がライオンの夫婦を演じる」という発想は、実は一番始めに思いつきました。
会場であるライトサイドカフェの一角に構えられた白い木枠を見て、「檻っぽいな」と思ったのです。
だから、あ、動物園だな、と。
そしてライオン好きだから、ライオンだな、と。
正直陳腐な発想だなと自分では思っていましたが、稽古が始まって笠井と森田がライオン夫婦になっていくのを見て、やはりこれでいこうと決めました。
本番でも、百子とタケルは、ちゃんとライオンの夫婦でした。
飼育員の葉山という男を演じた僕も、だんだんと二人…いや二頭のことが愛おしくなってゆきました。


ありがたいことに、再演を希望する声や、続編を観たいという声もお寄せいただきました。
なんかもう、それだけでこの作品は成仏出来るんじゃないかと思うのですが、ひょんなことから再演や続編をやる時が来るかもしれません。
ま、団体としてはレパートリーができることは嬉しいですし、いろんなキャストでも試してみるのも面白いかもしれません。



いろんな収穫のある公演でした。
たくさんの方に観ていただけたことに、ただただ感謝です。
二回観てくださる方もいらっしゃいました。
そんなこと、予想だにしていませんでした。
ありがたいことです。

もちろん、批判やダメ出しもたくさんいただきました。
まだまだまだまだ未熟な四人です。
成長していかねばなりません。


次回公演もすでに決まっております。
来年1月です。
やりたいことが多すぎます。
つまりは成長できるチャンスです。

もっともっと面白い演劇を作ってやる。
見てろよ。



添付は、ライオンの夫婦・百子とタケル。
posted by タイマン at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

始まってます

齋藤です。

ハネムーンメイビー、おとといから始まっております。
今までご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
すでにご予約いただいているみなさま、どうぞお楽しみに。


前回公演の経験から、客席の組み方を工夫してみました。
中には多少見づらいお席もあるとは思いますが、しかし、前回よりも多い客席数を実現でき、かつ、ゆったりと観ていただけるような配慮もしております。

また、会場であるライトサイドカフェの協力によりおいしい料理も提供でき、召し上がっていただいた方には好評のようです。
本日と明日の16時には、スイーツセットが登場します。こちらもかなりおすすめ。女性の方なんか特に好きな感じなんじゃないかなと思います。


カフェ公演というジャンルの可能性を、少しずつ開拓している実感があります。
普段演劇をあまり観られない方にも、もっととっつきやすい企画を実現できるようがんばります。


舞台公演ですので、もちろんお芝居の内容にも注目していただきたい。
この公演が始まってお客さんの感想などを聞かせていただいてからというもの、僕は自分の頭の中の4割くらいが童心と少女漫画でできているのだろうなと実感してきました。
それがどういうことなのかは、ぜひ観て確かめていただきたいです。

いや、僕の頭の中なんかより、笠井と森田の熱演を目の当たりにしてください。
そりゃもう、熱演です。
あ、僕も出てます。
posted by タイマン at 09:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

